NOTE OF ODYSSEY 03

創刊
わたしとつるが-HYPER LOW-CULTURE ZINE –

ーーー2022年3月、地域おこし協力隊としてフリーペーパーを作りました。今回は、その中から、創刊号に寄せたあとがき(NOTE OF ODDSEY)を公開。NOTE OF ODDSEYとは、旅の日記という意味。配布場所等はわたしのnoteをご覧ください。


アーケードのデザインが違うことを知ったのは、たしか1号目を作った直後くらいだったと思う。ある商店街の会議に参加させてもらった際に、当たり前のように「形違うでしょう?」と言われてびっくり。見ているつもりで見えていないものって本当にたくさんあるなと思った。


それ以降、市外から誰かがやってきた時には「アーケードツアー」と称して、アーケードのデザインのこと、お店の店主のこと、看板のひとつひとつにまであれこれと敦賀うんちくを披露しながら一緒に散歩をするように。まったくの自己満足かもしれないが、途中立ち寄った店で友人が店主と会話するきっかけになったり、キョロキョロと写真を撮りながら歩いたりする姿を見ては、ひとり満足している。


車社会で生活をはじめてはや1年半が経つ。かつては代々木八幡駅から渋谷まで、片道30分くらいを平気で歩いていたわたしも、当たり前のように歩かなくなってしまった。それどころか徒歩5分くらいのところでさえ車で行ってしまう。これでは体力の衰えが心配だ。だからこの号を読み、もしアーケードツアーに興味を持ってくれたのなら、ぜひわたしを駆り出して一緒に歩かせてほしい。

note:https://note.com/xishanayaka2029/n/n1d8f7df2f17f