新年のご挨拶と「見る、食べる、作るで感じる敦賀」

新年のご挨拶と「見る、食べる、作るで感じる敦賀」

新年明けましておめでとうございます。

敦賀で迎えた元旦は、雨時々雪と、とても敦賀らしい(といわれる)天気でした。

気比神宮で、新年の願いを込めて手を合わせた初詣客が印象的でした。

そして、新年のご挨拶。こちらも、米国出身の私には新しい風習であり、敦賀での暮らしや活動を通し、日本の文化のことも勉強になっています。もちろんアメリカでも挨拶はするのですが、「よろしくお願いします」という言葉がないことか、日本ほど節目を重視しない文化だからなのか、敦賀での新年は何かと新鮮なものがあります。ということで、ご挨拶を失礼いたします。

はじめまして
地域おこし協力隊のやまだ かこです。

今年もよろしくお願いいたします。2022年4月より敦賀市の地域おこし協力隊に就任し、数多くの方々の支えがあって、去年は活動することができました。そのため、皆さんにお世話になり、「見る」「食べる」「作る」で感じた敦賀を紹介できればと思います。

「見る」は映画「福井のおと」をハイライト

「食べる」は文化交流イベント「世界の給食」をハイライト

「作る」は晴れの(日)で開催した英語を使ったクラフトワークショップをハイライト

する予定です。よかったらこの後の投稿もご覧になっていただけると幸いです。