人道の港 敦賀ムゼウム企画展 「命のビザ」 もう一人の外交官 タデウシュ・ロメル展の開催について

人道の港 敦賀ムゼウムでは企画展「『命のビザ』もう一人の外交官タデウシュ・ロメル展 タデウシュ・ロメル駐日ポーランド大使と極東のユダヤ人戦争避難民を開催します。

 

開催期間

 令和3年2月18日木曜日から5月11日火曜日

 

開館時間

 9時から17時まで(入館は16時30分まで)

 

休館日

 毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)

 

入場料

 人道の港 敦賀ムゼウム 入場料がかかります。ムゼウムの入場料は以下のとおりです。
一般 大人500円 小学生以下 300円
団体 大人400円 小学生以下 240円
4歳未満、障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名までは無料
20名以上から団体

 

概要

タデウシュ・ロメル氏は、1937年から1941年まで初代駐日ポーランド共和国大使を務めた外交官です。ロメル氏は、在カウナス日本領事館の杉原千畝領事代理が発給した「命のビザ」で、日本に到達したポーランド系ユダヤ難民を支援するため、奔走しました。
ロメル氏の献身により最終目的地に到達したユダヤ難民は、約千人にのぼると言われています。杉原千畝領事代理の「命のビザ」にはじまるユダヤ難民の救済は、このロメル氏の奔走なくしては成し遂げられなかったのです。
今回の企画展は、東京の杉原千畝Sempo Museumに続き、この知られざるロメル氏に焦点を当て、その功績をパネルや映像、当時の史料とともに紹介します。

初代駐日ポーランド大使になったタデウシュ・ロメル氏(駐日ポーランド大使館所蔵)
初代駐日ポーランド大使になったタデウシュ・ロメル氏(駐日ポーランド大使館所蔵)

 

共催

駐日ポーランド大使館 人道の港 敦賀ムゼウム

特別協力

ポーランド広報文化センター

 


クイズラリーも同時開催

企画展に合わせてクイズラリーを開催します。クイズと答えはすべてムゼウム館内にあります!クイズに答えてムゼウムオリジナルグッズを手に入れよう!
クイズは1か月に1度更新します。ご来館お待ちしてます!

クイズラリーに参加すると上の6種類のムゼウムオリジナルグッズの中から1つ差し上げます。

関連リンク